- 家族葬ホール 空(Ku)
- > 豆知識

2025.07.26お盆とは!!
お盆 とは
お盆は、夏の時期に先祖の霊を迎え、供養する日本古来の行事です。仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と
日本の祖霊信仰が結びついてできたもので、家族や親戚が集まる大切な機会とされています。
お盆の期間
お盆の期間は、地域によって大きく異なります。
・月遅れの盆(8月盆) 全国的にもっとも一般的で、8月13日から16日の4日間を指します。
・新盆(7月盆) 東京や横浜、静岡など、一部の都市部では7月13日から16日に行われます。
・旧盆 沖縄地方などでは旧暦の7月15日を中心に行われるため、毎年日付が変わります。
ちなみに、2025年の旧盆は9月4日から6日です。
お盆の主な過ごし方
お盆の期間中に行う代表的な習慣や行事をご紹介します。
・迎え火と送り火 お盆の初日である13日に迎え火を焚いて、先祖の霊が迷わず家に帰れるように
目印を作ります。そして、最終日の16日には送り火を焚いて、あの世へ見送ります。
・お墓参り お盆は先祖の霊が帰ってくる期間なので、お墓をきれいに掃除し、お参りをします。
・精霊棚(しょうりょうだな) 仏壇の前に小さな祭壇を設けて、花や果物、故人が好きだったものなどを
お供えします。また、キュウリとナスに割り箸を刺して、
先祖の霊が乗る乗り物に見立てた
「精霊馬(しょうりょうま)」を飾るのも一般的な習慣です。
・盂蘭盆会(法要) 多くのお寺では、お盆の期間に先祖供養のための法要が行われます。
※これらの習慣や行事は、地域や家庭によってさまざまな違いがあります。
ご不明な点があれば、近所の方や、お世話になっているお寺に確認してみるのが良いでしょう。
《相談無料》家族葬ホール空 /葬儀/ 式場(大阪府藤井寺市/羽曳野市/柏原市/八尾市)
大阪府藤井寺市林6-6-35
家族葬ホール空
TEL: 072-936-0090 FAX :072-936-0080