- 家族葬ホール 空(Ku)
- > 豆知識

葬儀の知識
2025.09.30無縁墓とは?
「無縁墓(むえんぼ、または むえんばか)」とは、お墓を承継し、
管理・供養する親族や縁故者(えんこしゃ)がいなくなり、
放置された状態になっているお墓のことを指します。
近年、少子高齢化や核家族化、都市部への人口集中、
お墓に対する価値観の変化などにより、全国的に増加し社会問題となっています。
無縁墓は、管理費の滞納やお墓の清掃・管理が長期間にわたって行われず、荒れ果てているケースが多いです。
無縁墓になる条件と処理の流れ
お墓が「無縁墓」とみなされ、撤去されるまでには、
墓地、埋葬等に関する法律に基づいた法的な手続きが必要です。
管理費の滞納・連絡の途絶
- お墓の管理費の支払いが長期間(一般的に3年〜5年程度)滞る。
- お墓の承継者(使用者)と連絡が取れない状態が続く。
法的手続き(公告・告示)
- 管理者が、官報にその旨を掲載し、かつお墓の区画の分かりやすい場所に立て札を立てて、
1年間縁故者を探すための公告(告示)を行います。
無縁墓の認定と処理
- 1年間の公告期間内に誰も名乗り出なかった場合、そのお墓は正式に無縁墓と認定されます。
- 墓地管理者は、法的にそのお墓を撤去・処分できるようになります。
- 墓石は撤去され更地に戻されます。
- お墓の中から取り出された遺骨は、他の無縁仏と一緒に合祀墓(合葬墓)に移され、供養されます。
- 一度合祀されると、故人の遺骨だけを後から取り出すことは基本的にできません。
《相談無料》家族葬ホール空 /葬儀/ 式場(大阪府藤井寺市/羽曳野市/柏原市/八尾市)
大阪府藤井寺市林6-6-35
家族葬ホール空
TEL: 072-936-0090 FAX :072-936-0080